夢の城まで

アクセスカウンタ

zoom RSS 「一本木」って

<<   作成日時 : 2007/04/12 15:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像

もう、こちらでは、も散り初めてます。
葉桜もステキな感じですよね。
って、呑気な私みたいですが…

そう、タイトルの「一本木」って、地名じゃないですょっf^^;(スミマセン。)

実は、私が、チョット前までにというか、よく周りの大人な人達に言われてた言葉なのです。
なんだか微妙な言葉かと思いますけど…

『たまチャンは、一本木だでなぁーっ!』とか。
『お前は、一本木だけど賢いから大丈夫だ。』とか。(っていうか、『お前』って、言うなぁ〜っみたいな。でも、『賢い』とか褒められてるから許すけど。)
っと、いった感じで、まあ、私の性格って、自分でも判ってるけど、、、頑固みたいな?ですかねぇ。。。
そして、私のことを「一本木」とか言う大人達はというと、周りの人からは「一刻者」とか言われてるのですが、まさにそうかと思います、私もね。
だから、私も言ってしまいますよっ、『一刻者の人に言われたくないわぁ〜』と。(今では、もう絶対に口にはしてないですがね。はい、我慢してます。)

そして、一体、「一本木」とは?どんなんなのか???と思い簡単辞書で調べてみました。すると、

「一本木」⇒純粋で、ある事をひとすじに思い込む・ようす(性質)。【例】一本気な男。

って…
えっ?!まあ、ほぼピッタリと当たってるしっf^^;でもでも、例として、“男”に使う言葉でしょっ?!みたいなねっ(笑)
まあ、イーかっ!
と、そして、ついでに「一刻者」も調べてみた私っ(フフフッ!)あ、でも「一刻」しかなかったから、

「一刻」⇒わずかな時間。人の意見などを聞かず頑固なようす。【例】一刻を争う・一刻(国)者。

あははっ!やっぱり、“頑固”って思いっきりあるしっ!とか、笑ってる私って…(イケナイ;)

っていうか、どっちもよく似てるような感じもしますがね。。。

最近は、あんまり「一本木」とか言われてないような気がしますが、それは、チョット自分でも言動には気をつけていたりしてるからかしら?!
よく、自分のこととか仕事のこととかで熱く語り合ってたりする時に言われてたかと思います。今は、そうゆう時は人の話しをちゃんと聞いたり自分の主張をチョット遠慮してみたりと心がけたりしてるから、少しは成長したかな?とか思ってます。(自分で言うのもナンダケド。)

これからも、あんまり「一本木」とか言われないようにしていきたいですっ^^!









あっ、まだまだ、『言われるうちが華』ですかねぇ〜









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜♪
「一本木」ってなんだかカッコいいですよ。
サムライっぽい感じがします。
でもやっぱり女性には似合わないかしら・・・。
kichi
2007/04/12 21:35
でもいいんじゃないですかぁ?
いいかえれば一途な人ってことじゃないですか。
でも一途と一本木は違うか(笑)
もっさん
2007/04/12 23:37
【kichiサンへ】

こんにちわですっ^^*♪

そうですね、カッコイイかもっ><!
でも、やっぱり、一応、私は女だから、女らしくみていただきたいです。みたいな…f^^;
新たな課題ができたかもですっ!!!




【もっさんへ】

とりあえず、同じ簡単辞書で調べてみましたょ。
「一途」⇒1つのことだけを思いこむようす。
でした。。。
あら?!「一本木」とよく似てるじゃないですかぁ〜(笑)
なんとなく、ご満悦っ☆みたいな。

t@m@
2007/04/13 16:01
お久し振りです!復活しました!!

「一本木」って私初めて聞きました。無知ですみません。
なるほどぉ、思い込みすぎるところは直したいんでしょうけど、純粋ってイイ言葉だと思います。
私は自分で「ピュアっこ!」と言っては周囲に殴られます。「お前の腹は真っ黒じゃないかー!!」・・・と・・・。
私は何でも疑ってかかるので「一本木」って言われてみたいです。
はちみつ
2007/04/13 18:54
【はちみつサンへ】

復活されて良かったですっ^^!

そうですよね、「一本木」って言葉はあんまり聞かないですものね。
半分は良い感じがするけど、半分は何か嫌な感じがする言葉みたいです…

「ピュアっこ!」って、イ〜ですねぇ〜^^*♪
とっても可愛らしい感じじゃないですかぁ〜
私も言われてみたいですよぉ〜〜〜

t@m@
2007/04/14 15:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
「一本木」って 夢の城まで/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる