夢の城まで

アクセスカウンタ

zoom RSS 書き留めること。

<<   作成日時 : 2008/03/04 16:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

たまにですが、私は、手帳や携帯のメモに 気に入った言葉や覚えたい言葉や自分に必要な言葉とかを書き込んでいたりします。


例えば、私に必要なことの1つである『謙虚さ』について、女性に贈る言葉として ある著者の言葉があります。
それは、とってもシンプルであって、何度読んでも私の心に響く言葉です。

     
      「自分がいる、その場所で、その立場で、
       周囲と協調しながら、一生懸命に生きていく。
       それが『謙虚』です。
       ・・・・・
       謙虚は正義です。人を幸福にします。」




どうでしょうか?
当たり前のことかと思われるけど、私の気に入ってる言葉の1つです。


また、他にもあるので、勝手に紹介してみたりします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
心に響くコトバ、気に入ったフレーズ
書き留めておくコトって
とっても素敵だと思います☆
その時の気持ちも一緒に封じ込められているようで...
いろいろ紹介してくださいネ♪
ほろ酔いフクロウ
2008/03/04 22:07
【ほろ酔いフクロウサンへ】

そうですよね。
書き留めることで、忘れてしまう言葉でも、また読み返すことも出来るし、また思い出したりも出来たりと。
記憶力、そんなに良くないから覚えられないしっ><!

また、チョコチョコと紹介させていただきますねっ^^y
t@m@
2008/03/05 02:24
いい詩ですね!
最近やたらと活字が読みたくて、買い物がてら近所の古本屋
に足繁く通っています。
角田光代著の【対岸の彼女】という小説がなかなかリアルで
良かったですよ、な〜んて宣伝しちゃってる??
ブヒブヒッ♪
2008/03/05 11:49
【ブヒブヒッ♪チャンへ】

これは、『女性に贈ることば 365日』母から戴いた本です。
私も今、尊敬し慕っている人に誕生日プレゼントで贈ってみました。
毎日、1ページずつ読んでます。

やっぱり、本を読むことって、大切ですよね。
あ、小説は昔?読んでましたが、今は…
ブヒブヒッ♪チャンは、小説が好きなんですね。
t@m@
2008/03/05 23:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
書き留めること。 夢の城まで/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる